今日の散歩

2019/11/10

トンボ 自然

家族3人で家からてくてく万博記念公園へ

万博記念公園

朝ごはんは自然文化園で食べ歩き。 休みの1日を家でだらだら過ごすのが嫌なだけでやせる気はない。 ↓は妻が撮った私の写真だが、よく見ると小指を立てていてきもい。

自然文化園で食べ歩き

しっかり食べたので次は園内をウォーキング…、キトンボがおった。

キトンボ

↓ まず最初に見つけたのはこのあたり (↓と↑の個体は同一やと思う)

撮影場所

拡大してみると

キトンボの証拠画像

万博記念公園って近いわりには、ちゃんとトンボを探してみたことがないので、例年どうなのかわからない。 しかし言えることは、万博付近(吹田市)のきったない池もどないかすることでいろんなトンボがやってきてくれるってことかな。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ