今日の散歩

2020/09/29

トンボ 自然

今日は午前中に仕事が終わったのでお隣の山のビオトープに行きました。 昨日のnerineさんのブログそのまんま受け売りです。 (^^;

はじめて来ました。(13時半頃到着) 柵から覗く水辺までの距離が遠く観察できないのは聞いてたけど、今日の場合、むしろ水辺はどうでもよく、水辺から離れた山の斜面がおもしろかった。 斜面はほどよく荒れていて赤トンボの休息場所になってるのかな? ひっつき虫地獄と知って、なかなか入り込めなかったけど、斜面には少数のナツアカネや次なる勢力アキアカネの部隊も控えていた。

ミヤマアカネ。 同じく山の斜面に潜り込んで休んでいる。 美しすぎるので、油断するとミヤマアカネしか認めないマンになってしまうので気をつけて!

ミヤマアカネ♂

ミヤマアカネ♂

ミヤマアカネ♂

ミヤマアカネ♂

ミヤマアカネ♂

ミヤマアカネ♀

ミヤマアカネ♀

こちらも斜面のコノシメトンボ

コノシメトンボ

楽しかった!

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ