今日の散歩

2020/09/22

トンボ 自然

一昨日はナツアカネを探しに茨木の音羽付近の田園を2kmほど歩いてみたものの、♂に関しては見ることすらできなかった。

今日は別の場所で歩いて、歩いて探して、歩いて探して…。 「やっぱり能勢に行くべきやったかな?」とも思ったが、少数いるにはいる。 十数年前はナツアカネに本気を出す日が来るなんて思ってもみなかった。 「連結産卵を稲穂に絡めて撮りたいなぁ」なんてもう贅沢なのかもしれない。 とにかく与えられた状況の中で全力でやってやるから、おとなしく撮られなさい!

ナツアカネ(順にオス→メス→オス)

ナツアカネ♂

ナツアカネ♀

ナツアカネ♂

ヘビは種類が少ないのでちゃんと覚えてしまいたいんやけど、なかなか難しい。 ヤマカガシやとは思うけど…。

ヤマカガシ

ヤマカガシ

俺はヒメアカネ

ヒメアカネ

ヒメアカネ

俺はアオイトトンボ

アオイトトンボ

俺たちリスアカネ

リスアカネの交尾

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ