今日の散歩

2020/10/18

トンボ 自然

カトリヤンマが産卵に来たの巻

2006年10月08日 ← 枝にぶら下がった静止写真は毎年のようにたくさん撮ってるんやけど、産卵の写真となるとなんと14年ぶり。 産卵場所は今回も14年前も田んぼでした。

夜ご飯は家族と一緒に食べるので、夕方から産卵をするカトリヤンマはもう家に帰ってる時間になるのでなかなか撮影できない。

カトリヤンマの産卵

カトリヤンマの産卵

カトリヤンマの産卵

カトリヤンマの産卵
カトリヤンマ産卵の動画

メスグロヒョウモン

わりといる蝶なんやろか、どうなん? わりと久しぶりに撮った。 私の視線の先は普段からトンボ探しになっているので、他の昆虫や花が存在しても気づける率が低くなってしまっている。 わりといい場所をわりとあちこち歩いてるだけにもったいないのだが、なかなか二兎、三兎器用に追えない。

メスグロヒョウモン

メスグロヒョウモン

メスグロヒョウモン

メスグロヒョウモン
ナニワトンボ
わりとこれもここでは不測の事態。 脳がぶるっとするような裏トンボが現れて一瞬構えたが、残念ながらちょっと遠かった。 この距離では撮影に気合が入らない。 時間をおいてさらに周囲を往復して探したもののこの1個体のみだった。
ナニワトンボ
オオカマキリかな。 カマキリというと思い出すのはみなしごハッチの最終回。 「任侠」という言葉って意味はカッコいいけど、「所詮やくざ用語でしょ!?」と冷静に考えてそうな今の若い子。 「大の大人が改心するなんて今さら?」と冷静に考えるだろう今の若い子。 もうあの特攻みたいなノリは滑稽なだけかもしれないけど、昔は有名すぎるアニメだった。
オオカマキリの交尾
オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ

オオアオイトトンボの連結
ヒメアカネ
ヒメアカネの交尾
ナツアカネ
ナツアカネ
キトンボの♀が1ついた
キトンボの♀

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ