今日の散歩

2022/04/18

トンボ 自然

お隣の山にてヒメクロサナエの羽化

寝坊した。 おそらく8時半あたりに来てたら、殻を破るところから観察できたんやと思う。 今日は羽化途中の個体が4、テネラルな個体が1だった。 そして、すでに抜けた殻が1つ。 昨日あたりからスタートしたのかな、4月18日に観察に来て正解だった。

9:49

ヒメクロサナエの羽化
10:04
ヒメクロサナエの羽化
10:21 あかん… 気合いが足りないのか、飛んでいくまでこれ以上待てなかった。
ヒメクロサナエの羽化
別個体
ヒメクロサナエの羽化
次の別個体
ヒメクロサナエの羽化
さらに別個体
ヒメクロサナエの羽化
飛んだことによって気づいたテネラルな個体
テネラルなヒメクロサナエ
「ぼちぼちかな?」と動画にチェンジ。 ちょっとずつちょっとずつ羽化が進行していくんやけど、ここが一番動きのある1分間。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ