今日の散歩

2022/06/02

トンボ 自然

登りきったら そこは俺だった…

モリアオガエル

お隣の山の山間部にて。 この季節になると、モリアオガエルの卵をほうぼうで見かけるのだが、トンボを探しながら歩く私の散歩スタイルではなかなかモリアオガエル本体には出会えない。 この個体はメスなのか、なんしかでかい!と思った。 ちょくちょく見るシュレーゲルアオガエルとはぜんぜんサイズが違って、これはこれでかっこいい。

モリアオガエル

モリアオガエルの卵
山を降り麓側で田んぼを見ていたら、コシマゲンゴロウかな。 ちょこまかちょこまか泳いでかわいい。 撮影して液晶画面で確認。 スマホで検索してみた。
コシマゲンゴロウ

コシマゲンゴロウ

コシマゲンゴロウ
モノサシトンボ
モノサシトンボ
モリアオガエルを見た池で撮影したアカハライモリの動画

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ