今日の散歩

2023/04/16

トンボ 自然

去年(2022年4月10日) タベサナエの羽化 のことはそれなりに書いたんやけどね…、もうそんなんあれやわ、今年もまたタベサナエやわ。
ちなみに1枚目は11:09に撮影、2枚目は11:13に撮影。 4分間での翅と腹部の伸び方の違いがわかる。
今日に限っていうと、9時00分くらいに来て観察してたら、水中から出てくるヤゴが次々に定位をとり羽化するところが見れたのだと思う。
タベサナエの羽化

タベサナエの羽化
テネラルな個体が次々に飛び出してくる。
タベサナエ テネラル
↓の個体はまだ繁殖活動のスイッチが入ってないのか、同種のオスが近くにいても気にならないように見える。 追い払わない。
タベサナエ
えーと、話は変わってアオダイショウ。 そんなんもうあれやわ、楽しかった日曜日が終わって月曜日を考えるとき、人は抗って抗って鬼となる。 仕事嫌や…。
アオダイショウ

アオダイショウ

アオダイショウ

ちっちゃくたってできることがある! オツネントンボ。
オツネントンボ
最後に俺はアマガエル
アマガエル

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ