今日の散歩

2023/09/13

トンボ 自然

お隣の山、白いボートの池から入るいつもの場所にて。

「春まで7カ月間の長期休暇お願いします!」と言って上司を困らせるホソミイトトンボ。  林道には早速茶色に着替えた者が多数。 どうやら休暇の許可が下りたらしい。

ホソミイトトンボ

検索してみると、ザトウムシにもたくさんの種類がいるみたい。 ホソミイトトンボ目線で見てたら、それなりの数がいることに気づいた。 一頭いるだけなら不思議な生き物で面白いけど、たくさんいるとホラーです。

ザトウムシ

拡大すると種の同定には役立つけど、この絵もなかなかホラー。
ザトウムシ
聞いてんのかいっ!? 見つかっちまったんだよ。 細々と生きてたらいいものの、あんたはおいたがすぎたんだ。  私たちの浮き草稼業、厄介なことになりそうだよ。
ザトウムシ

以下はネキトンボとリスアカネ。 去年水を抜いてくれたおかげで、今年は池の状態がいい。 すでにウシガエルのオタマジャクシでいっぱいなのは残念だが、今シーズンは「ワンチャン、キトンボが入ってくるんじゃないかなー?」なんて思ってみたり。

ネキトンボ

ネキトンボ

リスアカネ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ