今日の散歩

2023/09/24

トンボ 自然

お隣の山のミヤマアカネについて

お隣の山のミヤマアカネって、ある程度数がいたからといって、毎年同じポイントにいるとは限らないよね。 1年で場所を変えてみたり(移動したり)、2~3年で場所を変えてみたり(移動したり)、同じ場所に長年ずっといるということがない。

近年ビオトープ周囲で数多く見られたミヤマアカネも、今日は1頭の♀を確認したものの、去年あたりから見ることが難しくなっている。 きっとこれもいつもの移動パターン。 もちろん10月に入ったら、ビオトープ周囲に集まって来る可能性はあるんやけど、きっと別の場所へ移動してどこかで集結してるんよ。

山間部から麓までの山一帯、ミヤマアカネが好みそうな場所がたくさんある。 今までいなかったようなポイントでも今後まとまってやってくる可能性があるだろうし、数年後また戻ってくるようなこともあるだろうし。

今は広い山のどこに集まっているのかな? 3日かかったよ。 白いボートの池を左に見て、右横にあるコンクリート溝周囲。 ここでは今までミヤマアカネを見たことなかったが、今日は♂3を確認した。

ミヤマアカネ

ミヤマアカネ

さて、ミヤマアカネを撮影していると、ナツアカネが交尾態でやってきた。

ナツアカネの交尾

20年前頃、9月後半のここら辺はナツアカネだらけでね、その中からがんばってアキアカネを見つけるという感じだった。 ナツアカネの交尾をちゃんと撮れると、今ではちょっと嬉しくなるレベルです。

次はお隣の山の別場所にて

お祭りの期間かな? アオイトトンボが全員ワッショイワッショイ、ペアになって忙しくしていた。

アオイトトンボの交尾

コノシメトンボにね、叩かれたり炎上する要素…、ひとつもなし。
コノシメトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ