今日の散歩

2023/10/15

トンボ 自然

あれ?もしかしたらコノシメトンボの交尾を撮るのはじめてかもしれん。 そういや、記憶にないな…。
コノシメトンボの交尾
今日はお隣の山でした。 アサギマダラって見れる期間が短い。 仕事なんかしてたらすぐにシーズンが終わってしまう。 今日はここで2時間半ねばったよ。 ドキドキの展開には十分備えていたけど、結局この個体のみ。 2分ほどヒヨドリバナをうろちょろして飛んでいってしまった…。
すんごい暇だった2時間半。 でもね、だいたいこういうときって、そのかわりっていえばおかしいけど、いつもと違う写真が撮れたりする。 コノシメトンボの交尾だとか。 てきとうに撮った感でいっぱいやけど、ヤマクダマモドキとかね。
ヤマクダマモドキ
てきとうに撮った感でいっぱいやけど、セスジツユムシとかね。 踏みそうになって気づいた。
セスジツユムシ
オオカマキリも撮っちゃうよ。
オオカマキリ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ