吹田市にスナアカネ現る

2023/10/22

トンボ 自然

さすがdays gone byさん。 吹田市の公園(遊歩道)でスナアカネを見つけてしまう。

ピエロのような赤い鼻。 腹部遠位背側の黒い斑。 見にくいが、胸部側面も十分スナアカネを思わせる。 検索していくつか見比べてみたけど、見ればみるほどスナアカネで、他に該当するものがない。

移動力がある飛来種とはいえ、吹田市(内陸)で見るとは思わなかったよ。

ジョギングする学生さん、散歩するおじいちゃん、おばあちゃんが次々とやって来るので、結局このワンチャンスのみとなった。

行方不明事件を捜査する刑事さんの気持ちがよくわかった。

スナアカネ

3~4m先くらいだったかな。 視界に入った瞬間「おや!?」と思えることができた。 誰にでも等しくある「運」やけどね、0.5秒で脳がぶるっとこないことには「null」となる。 またいつかどこかで視界に入ることがあったら気づけるかな…。

ナニワトンボ

先週はいなかったんやけどね、今日はここの一角にざっと見て4♂入ってるのに気づいたよ。 地元のトンボにはコンクリートがよく似合う。

ナニワトンボ

ナニワトンボ

ナニワトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ