今日の散歩

2024/04/10

トンボ 自然

ヒメカンアオイの渋さを語るなんて、飲めないブラックコーヒーをカッコつけて飲むようなものだけど。

花びら(花弁)と言いたい部分って実は学問的には「萼」らしい。 プロでもなければ、私はそこらへんの生き物好き(ロマンチスト)やからね、これを花と呼ぶし、花やね!

ヒメカンアオイ
え~ ヒメカンアオイというわけで…。 いつものように100円を妖怪ガチャに投入すると、出てきたカードをスキャン。 召喚せよ ギフチョウ!!

コバノミツバツツジと大怪獣
ギフチョウ

ギフチョウ

ギフチョウ
もふもふ加減も惜しみなく
ギフチョウ
シュンラン 「自然を愛するそこの者。 もしや私の声が聞こえたのですか?」
シュンラン
ニホンアカガエルのおたまじゃくし
ニホンアカガエルのおたまじゃくし
口でござるぞ
「ご苦労様でございます」
口でござるぞ
「異論ござりませぬ」
口でござるぞ
「…………😅」
ニホンアカガエルのおたまじゃくし
マツモムシの脱皮かな? 自然界における幽体離脱はザ・たっちでしかまだ確認されてないはず。
マツモムシの脱皮
「田部か田辺か…。 同定が難しいけど、田邊ではなさそう!」でおなじみの早苗キャラ、タベサナエ。 これにより今年もトンボ シーズンが始まった。
タベサナエ
瓦屋根の隙間にて。 まだ社会に出たくないハチさん。(冬超し中の全員女王バチ?) そらぁー 嫌ですよね… 働くなんて。
冬超し中のハチ
ミヤマセセリ
まばゆい光の中で 大根の花がわからなくなる。 許し合うことが少し下手だっただけさー あ゛ぁーっ!

ミヤマセセリ
ルリタテハ

ルリタテハ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ