抱っこしながらじゃないと寝れないのに

2006/03/30

子ども

アンパンマンの顔が汚れると、「アンパンマンがんばってぇ~!」とテレビに向かって子どもがよく言う。 「がんばってぇ~!」という言葉は「アンパンマン」で覚えた可能性が高い。 それはそんでいいねんけど…。

我が子は親が寝ころび、お腹の上で抱っこをしたままの状態じゃないと眠りにつけない。 「もう重たいからお腹の上から降りてよ!」 「そばについててあげるから一人でねんねしてっ!」と、嫁さんがホント苦しそうな顔で言ったら、「おかあさん、がんばってぇ~!」とアンパンマンに言うようなノリで返事がかえってきた。

本日の買い物中。 何十分も抱っこしてたらさすがに重たいんで、「ぼちぼち歩きなさい!」と、限界に近づいた顔で言ったら…、「もっとおとうさん、がんばってぇ~!」とアンパンマンに言うようなノリで返事がかえってきた。

言われると、ちょっとばかり笑ってしまうこの感じ。 あまり怒られずにダダをこねる戦法を身につけたようだ。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ