今日の散歩

2006/05/18

トンボ 自然

ヤマサナエ

「もっと違う角度からたくさん撮っていたら…。」なんて思うことがある。 それはヤマサナエと極めて似ているサナエトンボが他にも1種いるらしいので。 1枚目と2枚目の写真はトンボを食べている。 そして3枚目の写真は羽化したて。

トンボを食べるヤマサナエ

トンボを食べるヤマサナエ

ヤマサナエ テネラル
↓はフタスジサナエ。 ↑のヤマサナエと比べたら、こちらはサイズが小さく、シオヤトンボくらいの大きさ。 べたぁ~っとだらしなく止まる感じもシオヤトンボとよく似ていて、シオヤがたくさんいる中でちょこんと止まっている。 未熟なシオカラなんかもいたりするので注意してないと見逃してしまう。

フタスジサナエ♀

フタスジサナエ♀
↓はタベサナエ。 ↑のフタスジサナエといい、タベサナエといい、小さいトンボなんで、パッと見ただけで種を判断するのは難しい。 撮ったら液晶画面で拡大して一回一回確認しています。 正面の顔写真では何サナエか言い当てるのは難しい。 3枚目はわりとお気に入りの写真。 ちなみに今日のフタスジサナエとタベサナエの写真は全部♀。 
タベサナエ♀

タベサナエ♀

タベサナエ♀
トラフトンボ
5月は「トラフトンボかムカシトンボのどちらかを見つけてやる!」という目標があったんです。 「いたっ!」って嬉しくなりました。 初挑戦の飛翔写真は40分かけてこんな感じ。 めっちゃんこ切り取り写真。 まだ撮るコツは掴めておりません。

トラフトンボ

トラフトンボ

トラフトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ