今日の散歩 - トンボ探しをしてみて

2006/10/17

トンボ 自然

近所(吹田市)をぶらぶらして、今シーズンをアキアカネで〆

アキアカネ

アキアカネ

「トンボ探しをしてみて」

去年、子どもと散歩してる中で何かと気になりはじめた昆虫。 中でもトンボがカッコよくて今年本気でトンボを探して遊んでみました。 「あそこならきっとコシボソがいる!」と予想して探してみること、「吹田市(大阪府)でもあそこなら必ずマルタンがいる!」と信じて探してみること、やってみないとわからないそんなこんなは私にとってちっちゃな冒険だったりしました。 それはどこか宝探しに似ていて、予想通りに掘り当てれた時の嬉しさってのはなかなか文章では書けないくらいです。 

○○トンボや××トンボを探すために作戦を立てるにも、渓流に生息してるだとか、薄暗い池に生息してるだとか、まずそのトンボの特徴を知っておかなければ話にならないわけで、いろんなスペシャリストさんの書いてるホームページの文章を何回も読みました。 そして、いざ地図を開いて作戦を立て、探しに行って見つけ当たったとき、「なるほど!」ってトンボのことを知れた気になれました。 (っていうか、スペシャリストさんたちの書いてる文章の凄さに気づきます。)

それなりの環境があれば十分吹田市みたいな場所でもトンボ探しが楽しめるということを知れたし、やっぱり山を越えて探しに行かないと見つからないトンボもたくさんあるんだということも知れました。 そして、絶滅しそうなトンボがどういったトンボなのかも少しだけ理解できたような…、気がします。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ