今日の散歩

2006/10/25

トンボ 自然

「今シーズン、さすがにもう新しい種を記録することはないだろう。」と終了宣言したのに…、タイリクアカネ出ました。

今日も近所の千里山田緑地へ。 「アキアカネがちらほら入って来たなぁ~。」なんてほのぼの池を眺めていたら、飛んでる姿がアキに比べやや全体的に赤い感じのトンボが一つ私の視界に飛び込んできた。 「えっ!?」と思った瞬間、「コレって、まさかタイリクほにゃららとかいうヤツとちゃうかなぁ~?」と、何かグッと心に響くものがあったので、とりあえず100枚くらい撮ることにした。 (^^;

100%タネイリクアカという自信がなかったので、今回もエゾトンボの時にもお世話になった故郷・埼玉のトンボの掲示板で見てもらいました。 本当に素早いレスありがとうございます。m(__)m

タイリクアカネ

タイリクアカネ
っていうかよく気づいたなオレ。 

次はツユムシかな? 最後は家の玄関を開けて30秒、エゴノキの実を掴んでいるヤマガラ。


ヤマガラ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ