今日の散歩

2010/06/08

トンボ 自然

雨が降ったりやんだりの日が2日続いた。 ぼ~ちぼちこれは梅雨入りでつか? この時期は川をやるか湿地性のトンボをやるかで迷う。 仕事休みの日にうまく晴れと重なってくれる日は少ない。 川は「探すのが大変」→「びちょびちょになる」→「そして嫁さんに怒られる」 よって今までちょっと避けてきた…。

今日もすこぶるどんよりした曇り空…、よろしくない。 あーだこーだ考えて結局来たのは川だった。 考えて選んでしまったのなら仕方がない。

さて「アオハダトンボいるかな…?」と探す。 苦戦は覚悟してたんやけど、それを軽く超えて大苦戦。 何も撮らずに帰ると明日の仕事のテンションに大きく影響してくるので、「なにくそっ!」とは言ってないけど、もうひとがんばり探してみる。 合間に小雨が降っても探してみる。 そしたら…。

イタジャナイカ…、イッピキダケ。

アオハダトンボ

アオハダトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ