今日の散歩

2010/06/19

トンボ 自然

今日の降水確率は午前40%、午後50%、くもりのち雨と最悪だ。 仕事休みの日に雨が続きイライラ。 今にも雨が降りそうなんやけど、あまりにもイライラするので…、行っちゃった。

現地に到着。

やっぱり天候が良くない。 そして気配がない。 ボケーと座りながら何するわけでもなく「やっぱ来るべきじゃなかった…。」等、ひと通り悔やみ、悔やむことすらなくなった頃、20分ほど微妙に太陽が出た。 途端♀が産卵にやってキタッ! 下の写真はサラサ待ちをしながら悔やんでた場所。 雑草の下は所々で水が溜まっていたり、もしくは土が湿っている状態。 草がボーボーになる、そこらあたりからここの生息環境を想像してくらはい。

今日のサラサヤンマ産卵場所

♀は産卵場所をどこにするか周辺を1周し、上の写真の中央に2つある雑草の途切れたスペースへ翅を草にバチバチあてながらもぐり込んでいった。

サラサヤンマ産卵 最初で最後のチャンス!

サラサヤンマ産卵

サラサヤンマ産卵

サラサヤンマ産卵

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートン♀食事。 普段はフラフラ飛んでるモートンも獲物を捕まえる時はカッコいいっ! ファースト、セカンド、サードというより、いきなりトップギアに入れて飛ぶことができる。

モートンイトトンボ♀
キイトトンボ
キイトトンボ
ササユリ
ササユリ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ