今日の散歩

2013/09/26

トンボ 自然

「ちょっと無理にお誘いしたかなぁ~。」と気になっていた…。 いざ砂防ダムへ。 てくてく登っていく途中にあった草原。 適度に草刈りがされてるんだと思う。 ここら近辺には広い草原ってなかなかないのでとても美しく見える。

美しい草原

nerineさんにお会いすることができた。 お話ししたいことは一通りお話しできたので私は良かったが、「わざわざこのためだけに来てくれたのかなぁ~?」と思った。 けっこう上まで歩いて登っていく場所なので大先輩すいません。 でも私はすごく楽しかったです。

それでは以下、砂防ダムでのチャンピョン写真。 「いつも写真が上手」とのことでしたが、基本できるだけ近づいて撮るということと、ISOを下限にして撮るということの2つしか考えてなかったりします。 また今日もたくさん撮ったんやけど、ブログに載せるのはその中でも綺麗に撮れたものだけやから。

まずはネキトンボ。 たくさんいる。 小高い山が入り組んだ感じ、もしくは小高い山が両サイドにあるような水辺がネキトンボの好む条件のように私は思うが、ここは典型的な地形。 ネキトンボはあちこちで見てきたが、その中でもダントツここは数が多くて楽しい。 ← nerineさんのお散歩コースにお邪魔しました。

ネキトンボ

ネキトンボ

ネキトンボ

ネキトンボ

ネキトンボ

マユタテアカネ

マユタテアカネ

マユタテアカネの交尾
リスアカネ
リスアカネ

タカネトンボかエゾトンボかという件。 あれから私の近くを飛んでくれた何頭かはタカネトンボだと思った。 見てないので(見れないので)予想だけど、「卵をあたためているカワセミの絵」の向こう側にタカネトンボが繁殖してる池があるのかな? こちら側では摂食を目的に飛んでるように思う。 なぜタカネだと思ったかは「胸部の光沢感が強く、エゾよりキラキラ輝いて見えたから。」という程度の理由である。 (^^; でも草地で飛んでるところは見れなかったので、草地側のトンボはわからない。 エゾだったらおもしろいね~。

ミズヒキ

ミズヒキ
今日は私のわがままだったにもかかわらず、本当にありがとうございました。 m(_ _)m

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ