今日の散歩

2013/09/10

トンボ 自然

「赤トンボいないかな?」と泉原の田んぼを歩くも、なんかぜんぜんダメなので、ガラスの湿地へ向かった。 ガラスの湿地までてくてく歩きながら「カトリヤンマでも出てくれたらいいのにな。」とそれなりに集中してそれっぽいところを見ていたら、繁殖活動に向けて力を蓄え中のミルンヤンマがいた。 茨木で飛んでるところは過去に何度か見ているので、存在には気づいてたんやけど、ほんとどこに集結するポイントがあんのやら…?

フラッシュありとフラッシュなし

ミルンヤンマ

ミルンヤンマ

ミルンヤンマ
右折したガラスの湿地手前の林にオオルリボシヤンマがいた。
オオルリボシヤンマ
着いたぜ!ガラスの湿地。 ここは前回前々回、現在2連敗中の宿題が残っている。 今日も今日とてちょこまか水生植物の隙間から隙間へ姿を現しては消えるように泳いでいる。 この泳ぐ速度が何ていうか遅くない程度にわりと速い。 相手にとって不足はなし。 画像がブレようがピントがズレようが今日こそ撮ってやる!
クロゲンゴロウ

クロゲンゴロウ
はっ!? どないしたん? 水面上へ出てきた…、こういうのをご来光とでもいうのか。
クロゲンゴロウ
そんなわけでガムシというよりクロゲンゴロウかな…、難しい。

さて次は私が影響を受けまくっているブログで有名なカワセミの絵を見に行くことにした。 たどり着くまでの途中にはイシガケチョウがいた。
イシガケチョウ

イシガケチョウ

出たぁ あれか~!

美しい里山の風景

美しい里山の風景

美しい里山の風景

とても綺麗な絵。 「人目につかないのはもったいなぁ~。」とは思うものの、美しき良き場所というのはロールプレイングゲームのように、ちゃんとあちこち歩いて冒険してる人こそがたどり着くべき場所なのかもしれない。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ