今日の散歩

2016/09/10

トンボ 自然

お隣の山にて。 撮れそうでちっとも撮れない…。 次にどう飛んで来るかわかるだけにイラっとする。 何度も何度も往復して飛んでるだけやのに…、あ~もう、あったまにくる。

結局、背景が真っ暗。 フラッシュのパワーだけに頼った撮影の仕方で1枚だけなんとかなったが、撮れた瞬間「くそっ、お前はもうこれで終わりじゃ!」と心の中で一言…、冷静さを失っていた。

オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマの飛翔写真

ネキトンボ

ネキトンボ♂

ネキトンボ♀

ホソミオツネントンボとホソミイトトンボ

ホソミオツネントンボ

ホソミイトトンボ

去年はトンボ探しができなかったから、来るのが2年ぶりとなった田んぼ二ヵ所が休耕田と変わっていた。 来年はどうするのかな…? 今は湿地っぽくなっていてトンボが喜ぶ環境になってるけど、そのうち草がわんさか生えだし陸地化していくのだろう。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ