今日の散歩

2016/09/15

トンボ 自然

季節は変わった。 真夏に休息しているだらしないカトリヤンマとは違い、メスを探す雄たちが林道を一生懸命に飛んでいた。 低い木々の枝、足元に生える笹なんかを本当に1本、1本丁寧にメスがいないか永遠とチェックしている。 どの個体も入り組んだ木々、笹の隙間、隙間に入り込んで探している感じを見ていると、「確かにカトリに関してはそういう所を探さなあかんよなぁ~。」と、せわしない探雌行動にちょっと笑ってしまった。

真夏のカトリヤンマとは違い、お休み中の者は↓の1個体だけだった。

カトリヤンマ
もうやめて下さい! 危険です! FZ300の限界、これ以上のトリミングには耐えれません!!
カトリヤンマの複眼

ミズギボウシ

ミズギボウシ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ