今日の散歩

2016/10/09

トンボ 自然

午前中は時折ぽつぽつ雨が降ったりする天気。 わかってはいたけど、いない! 水辺から少し離れた桜の木の上の方で1つ、それらしいのを見つけたが空はめちゃくちゃくもっている。

くもり空のオオキトンボ

12時を過ぎたあたりから、雲の切れ間から太陽が出てくるようになったてきた。 オオヤマトンボが現れ、ギンヤンマも数頭やって来た。 同時に「アオイトトンボの数も増えだしたなぁ。」と見ていたら、あちこちにオオキトンボがどこからともなくやって来て止まっている。 産卵も始まるし、何の合図が出たんやろ? さっきまでホント静かだった池が急に忙しくなった。

オオキトンボ

オオキトンボ

オオキトンボ

息子の愛用デジカメは STYLUS SH-3 (光学24倍)

オオキトンボの撮影風景

ミズヒマワリにアサギマダラ

ミズヒマワリとアサギマダラ

ミズヒマワリとアサギマダラ

ミズヒマワリとアサギマダラ
抜け殻とツチイナゴ 脱皮したてかな。 よく脱げました!
抜け殻とツチイナゴ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ