今日の散歩

2018/05/06

トンボ 自然

「今日はどこ行こうかな?」と迷いながら車を走らせていると、引き返すタイミングを見失い山を1つ超えてしまう。 結局、お隣のお隣に来てしまったが、雰囲気ある場所があるので、近くに車を止めてトンボ探しをする。

9時前だったかな…、ちょっと時間が早かったみたいで、トンボはまだ活動していないよう。 「あと30~40分もしたらどんどん出て来るだろう。」ということで、とりあえず、橋の下のイワツバメを撮りながら時間が経つのを待った。

イワツバメがいる橋の下
イワツバメの動画

そして、イワツバメの撮影がちょっとめんどくさくなってきた頃、上手い具合にちょうど良い時間となっていた。 さっそく周辺を見て周ると、何の合図があったのか、何処からともなくカワトンボが集まって来ている。 ダビドサナエくらいは出るだろうと想定し、トンボ探しを開始すると…。

おっしゃ~、ホンサナエでたぁー!

ホンサナエ

ホンサナエ

ホンサナエ

お初のホンサナエのご降臨だった。 早苗の季節とはいえ今日は5月6日である。 このホンサナエの感じだと、春一番に出て来るトンボたちと同じタイミングで羽化していたことになる。 ん~、結構早いんやな…、知らなかったよ。

んで、こちらは想定内のダビドサナエ。

ダビドサナエ

ダビドサナエ

今日も12時頃には家に帰っていた。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ