今日の散歩

2018/05/27

トンボ 自然

私がトンボ探しを始めた十数年前(何年前とかどうでもいいが)。  当時は Google Map の性能がまだしょぼかったので、トンボ探しをする際は、てきとうに車を走らせては雰囲気良い場所があると、いちいち降りて確認するという作業の繰り返しでやっていた。

そんな中、ビギナーズラックっていうヤツなんだろうか、こんなてきとうな探し方でも、2か所続けてオオイトトンボの生息地を見つけてしまったので、当時はあまり「ありがたみ」を感じないイトトンボであった。

しかし、長いことやってると、数々の種が消えていなくなる。 実際よく行く場所のオオイトトンボもいなくなった。 私はあまり人に頼らない主義なので、単純に生息地を知らないだけなのかもしれないが、家から最も近くで見れるこの場所においても車で50分もかかってしまう距離にある。

こうやってゆっくり眺めながら、オオイトトンボを撮るのは何年ぶりだろうか…。 今日は動画までしっかり撮ることにした。

オオイトトンボ

オオイトトンボの産卵

オオイトトンボの産卵

オオイトトンボの産卵

ハッチョウトンボ

「撮影するにはちょっと時期が早いかな?」と半信半疑だったが、ちょっとずつ出てきてるようだった。 ちっちゃいけど、縄張り争いなんかの飛翔はなかなか速くてカッコいい。

ハッチョウトンボ♂

ハッチョウトンボ♂

ハッチョウトンボ♂

ハッチョウトンボ♀

ハッチョウトンボ♀

グンバイトンボ

まだ翅も乾かず、「今日出てきたやろ?」みたいな個体がほとんど。 目につく個体はもやしのようなものばかり。

グンバイトンボ テネラル

唯一↓の個体がまだしっかりしてそうだった。 とはいっても昨日、一昨日あたりに羽化したものだと思う。

グンバイトンボ テネラル

グンバイトンボ テネラル

ハラビロトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ