今日の散歩

2020/03/22

トンボ 自然

気温の高い日が続いたせいで、今シーズン開幕のゴングがフライングで鳴ってしまった。 「ちょっと早すぎちゃう?」とか細かいことは考えず林道を歩いてみた。

そのおかげで例年見ることができないちょうどいい頃合いのカタクリが撮れた。 局所的で数は少ないが、いかにもたくさん咲いているように見える角度からいけ~。

カタクリ

カタクリ

水際には早くも1頭やって来ていた。 ホソミオツネントンボかはたまたホソミイトトンボか…、写真を撮って確認してみたらなんとオツネントンボだった。 何年ぶりかな…、ひっさびさのご対面。 結局は「ちょっと早すぎちゃう?」が良かったのかもしれない。

オツネントンボ

オツネントンボ

オツネントンボ

白菜の花とミヤマセセリ

白菜の花とミヤマセセリ

テングチョウの交尾

「だから何?」っていう微妙な角度と光の量の違いで2枚。 「だから何?」っていうくらいちょうちょの色が違って写っている。

テングチョウの交尾

テングチョウの交尾

ニホンアカガエル誕生! こちらのオタマジャクシは息子が撮影したもの

ニホンアカガエル

コバノミツバツツジ

コバノミツバツツジ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ