今日の散歩

2020/06/21

トンボ 自然

お隣の山の奥深く。 一見何の変哲もな古い池。 だがその一角からは今年も三色の可憐なイトトンボが現れるとか、現れないとか…。 このブログをイトトンボにしてやろうか。 お前もイトトンボでいっといとにしてやろうかっ! ← これほんとどうでもいいような元ネタがある

モートンイトトンボ。 なかなか手強いけど、腰を据えてじっくり見ていくと少数が出ていた。

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

アジアイトトンボ

アジアイトトンボ

アジアイトトンボ

さて場所を移動。 ボートの池から自然歩道に入って山を1つ超えて歩いた。 そのうちやぶ蚊で地獄道となるが、今はまだ通りやすい。 山中にある池ではヤブヤンマが産卵してたり、開けた場所では摂食飛行をしてたりとヤブヤンマはシーズンに入ってる感じ。

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ

ハラビロトンボ

ハラビロトンボ

ハラビロトンボ

この山近辺には何年か前まではオオムラサキがいたんやけどね、オオムラサキも見なくなった…。 今後も見れる気がしない。 nerineさんも見ないと言うんだからいなくなったのだろう。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ