消えたかな… 吹田市のベニイトトンボ

2020/07/01

トンボ 自然

ハズレてほしいけど、ハズレているような気がしない。 産卵に利用できる植物が池にほぼないんだからいなくなるわな。

6月20日あたりから気になってベニイトトンボを探しているが見つからない。 今日で3度目、消えたかな…。

吹田市って生きものの調査みたいなことをしているのかな?してないのかな? 公園を改善しないのであれば調査なんてする必要がないし。 調査をしてたとしても予算等で改善できないのなら、しても仕方がないし。  おもしろくない。

かつては公園内の2つの池にベニイトトンボがたくさんいたんよ。 2008年6月27日の過去ログをちょっと見てみ! 下の写真は本日撮影したもので、2007年に激減して2008年にほぼほぼいなくなった池の様子。 孤独をたやすく感じることができる。

汚い池

本日のお口直し

買い物ついでに寄った市場池でアオモンイトトンボ

アオモンイトトンボ

バン

ほんまにそこでええんか? 丸見えでちょっと笑ってしまった。

バン

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ