今日の散歩

2021/12/31

カモ 自然

今日は家でだらだらして楽しむ大晦日用のだらだらセット(食べ物、つまみ、酒等)を買いに、久々に息子といつものようにカメラを持ってイズミヤに行ってきた。 

ヒドリガモ♂

画像は若干エクリプスな羽が残るもののほぼほぼ第1回生殖羽。 息子は小難しい話など二の次で、疑問の答えをすぐに知りたいかというとそうでもなかったりする。 「雨覆の色が謎すぎ!」と笑いながら話すそれだけで十分楽しいようだ。 小難しい個人的な美学より、私もそういうスタイルでいいのかも。 「かわいいカモを見る」それだけでいいのかも。 久々に一緒に散歩して思った。 

ヒドリガモ♂の第1回生殖羽

ヒドリガモ♂の第1回生殖羽

ヒドリガモ♂の第1回生殖羽
ユリカモメ
ユリカモメ
さて次は 2021年11月25日 に話題にしたゴイサギ。 ついにアンテナ(冠羽)が出てきた。 来年の春には繁殖のために旅立つ可能性が高いが、思い入れのある個体なんでギリのギリまで追いかけてみたい。
ゴイサギ

ゴイサギ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ