今日の散歩 - 吹田市で生まれたケリ

2023/05/17

トンボ 自然

今日は息子と16時に家から徒歩3分のケリを見に行く約束をしている。 それまではとりあえずお隣の山をぶらぶら歩いたり移動したりしながら時間をつぶすことにした。

どうやら山頂付近の樹洞は今年も空のようだ。

ミヤマカワトンボ

ミヤマカワトンボ

ダイミョウセセリ

ダイミョウセセリ

ヨツボシトンボ

ヨツボシトンボ

ツマグロヒョウモンの交尾

ツマグロヒョウモンの交尾

アオサナエ

アオサナエ

ハラビロトンボ

ハラビロトンボ

息子と合流。 それでは今日の本題。

吹田市で生まれたケリっ子。 近場でいうと長野西のスーパーsatakeが建つ前の一時的な更地で子育てをして以来かな。 ヒナの数は3羽ということで息子と一致した。 ここは社宅の跡地である。 そのうち建物ができるだろうが、ちょっとした短期間でも命が生まれる。 さらに今日はここでハラビロトンボを確認してしまった。 どこから飛んできたのか、ハラビロトンボとはなかなかロマンがあって二人でびびったよ。
※ ややこしくてすいません。 上のハラビロトンボはお隣の山で撮影したものです。 (^^;
ケリの雛

ケリの雛

ケリの雛

ケリの雛
カラスが来ると両親が追い払いに飛んで行く。 あの感じは見てて泣けてくるな。
ケリ

ケリ

ケリ

ケリ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ