今日の散歩

2023/05/05

トンボ 自然

お隣の山、白いボート池から入る最初の池にて。

真夏にヤンマ探しをする山道、「この時期にこんなとこ歩いて俺はいったい何を探したいんや!?」と自分につっこみながら来たけど…、それがまたいい。

出た! この辺りでギンランは久しぶりに見たよ。

ギンラン

下の画像からではわかりにくいけど、4株ある。 しかも撮り頃じゃないか。

ギンラン

下の画像は上の画像の中央にある株。 これはこれでまたいい。

ギンラン

こんなに貼り付けても仕方ないけど、画像左端に写っている株もまたいい。

ギンラン

未熟なショウジョウトンボ 尾部遠位端を見ると♂である。

未熟なショウジョウトンボ ♂

さて今日はNさんがよく行かれるお寺にも行きました。 お寺のすぐ横に湿地があり、ここで少し時間を使いました。 周囲の山が崩される前は良かったんだろうな…。 今日はシオヤトンボしかいなかったけど、もしかしてまだワンチャンある?

湿地

ナミハンミョウ

ナミハンミョウ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ