たけのこ掘り

2006/04/16

子ども 自然

今日はたけのこ掘り

予想以上にたけのこ掘りは大変。 はじめは力まかせで掘っていました。 大型スコップに全体重をかけて掘っていました。 でもやってるうちに「てこの原理」っていうかコツがわかってきて、なんていうか、コツを掴みかけた頃には終了時間になっていました。

「帰る間際に何かを掴む(上達する)」みたいな感じが、スキーやボードなんかとよく似ていて、この感覚っていうのは来年には忘れてるんです、きっと。

吹田市緑化公園室様、ありがとうございした。 おいしかったです。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ