ロールパンナはメロンパンナのお姉ちゃん?

2006/04/08

アンパンマン

子どもと一緒にアンパンマンを見始めて4~5ヶ月。 この4~5ヶ月分の関西での放送はすべて見てるのですが、実はこの間には「ロールパンナ」の登場がなく、私はロールパンナについて全く無知だったりする。 アンパンマンについてよく語るのにこれではちょっと失格。

タイミングよく、嫁さんの親父さんが古いアンパンマンのDVDをレンタル屋で借りてきてくれたんです。 その中にある「メロンパンナのひみつの花園」という話…、31歳にしてアンパンマンで衝撃を受けるハメに。

衝撃1 ロールパンナはバイキン城があるような薄暗い絶壁から登場する。

衝撃2 歯向かうロールパンナにバイキンマンが「俺達の仲間だろうがっ!」と怒鳴っていた。

衝撃3 メロンパンナを助けようとするロールパンナは、実際正義なのか悪なのか自分で自分のことがわかっていない。

これはもうホント謎である。ちょっと調べてみました。 日本テレビの公式HPでのロールパンナの紹介文には…。

「よいこころとわるいこころ、ふたつのこころをあわせもっている。」「ばいきんまんのめいれいで、アンパンマンをたおそうとする。」「わたしは、ジャムおじさんに作られたメロンパンナのお姉ちゃんなの。ジャムおじさんが、良い心のもとになるまごころ草のしるをいれてくれたんだけど、ばいきんまんが、ばいきんジュースを生地に入れてしまったので、二つの心を持つようになってしまったんだ。メロンパンナの声を聞くと、わたしの赤いハートが輝いて、悪い心のときでも、良い心になることができるの。わたしが誕生するお話は、ビデオ・にこにこシリーズVOL1巻『ロールパンナのひみつ』。わたしのすべてがわかるよ。」

悲劇のヒロイン設定きたぁー! わたしのすべてがわかるんなら、借りてこな!

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ