今日の散歩

2014/05/18

トンボ 自然

今日は嫁さんと嫁さんのお姉ちゃんを連れて滋賀県のアウトレットへ買い物に行きました。 が、朝から夕方まで、女性のペースでアウトレット内にいると、私も子どももさすがに退屈。 ちょうどうまい具合にアウトレットの横から山に入るハイキングコースがあったので、私と子どもは別行動で山歩きをしてきました。 (^-^)
美しい山道
いつものひとり山歩きと違って、二人で歩くと楽しい。
美しい山道

ハイキング
モウセンゴケ
子どもは食虫植物という名の響きに魅かれるのか、ガガンボが絡まってる様子をずっと見ていたり、「なんかネバネバするでっ!」と、そっとさわって楽しんでいた。
モウセンゴケ

モウセンゴケ
ハルリンドウかな? 青ばかりの中、ひとつ赤っぽいのが目に入った。 四つ葉のクローバー的な感じ?
ハルリンドウ

ハルリンドウ

ハルリンドウ

やや赤みのあるハルリンドウ
ちょくちょくダビドサナエが出てきた。 これが茨木だったら本気で撮影するけど、「滋賀県はトンボ探しの範囲外」っていう、わけのわからない美学があったりする。
ダビドサナエ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ