今日の散歩

2014/05/23

トンボ 自然

ヒメクロサナエ地点に11時到着。 「葉上でよく見かける。」とか、「今日は珍しく降りてきてました。」なんていうお話を聞いていた。 いつも私が見ているサナエトンボとはちょっと行動パターンが違う。 

着いて15分ほどかな、まったく音沙汰なし。 何かこうピンとくるものもないので、周辺をぶらぶら、アカハライモリなんかを撮ったりしながら、気にはしつつも他事をやりだしていた。 源流域の湧き水、2枚目の水の透明度がいい!

アカハライモリ

アカハライモリ

次はちょうちょ

アサマイチモンジチョウ

そして、上のアサマイチモンジチョウが飛んでいく先を何気に目で追っていると、で、出た! 「あれやっ!」 見上げる高さで交尾態が飛んでいるのを発見、静止した。 距離があるけど、とりあえず証拠写真を4~5枚撮っておく。

ヒメクロサナエの交尾

あらためて「上やなぁ~、高いっ!」って思うと同時に、なるほどなるほど。 これでちょっと掴んだというか、高い葉上で行動するヒメクロサナエを他に2頭発見できた。 で、粘っていると…、私が見上げている視界の隅の隅、下方をぎりぎり横切っていく黒い影にレーダーがぴこーんと鳴る♪

nerineさんありがとう!

ヒメクロサナエ

ヒメクロサナエ

ヒメクロサナエ

下の画像はそういうことになります。 足跡の目撃情報って、コレなかなかの観察力やな。 クマよりむしろこっちの能力者に驚くよ。

クマ出没注意の張り紙

帰りにヨツボシトンボと信号機地点でミヤマカワトンボを撮りました

ヨツボシトンボ

ミヤマカワトンボ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ