今日の散歩

2014/05/14

トンボ 自然

今日はくもり空。 朝の天気予報を見てテンションが下がったけど、「これくらいならなんとかなるかな?」と遊びに行くことにした。

交尾や産卵をする時間帯に傾向がないトンボもいるけど、トラフトンボには傾向が確実にある。 たまご作成中のトラフトンボ。 今日はフラッシュが必要なくらいの天気。

トラフトンボの卵塊

トラフトンボの卵塊

私のデジカメではこの天気で過去の飛翔写真を上回るような写真を撮ることはできないのでそそくさにこの池から出た。

ヤマサナエ

ヤマサナエ

上から順にタベサナエ、オグマサナエ、フタスジサナエ。 サナエトンボは羽化して未熟な時は黄色で、成熟すると色が落ちてくる。 老熟すると薄い水色のように見えてくる。

羽化する順についての差は微妙。 かぶってくるので、いちいちここに順序をつける必要はないと思うが、この場所ではまずタベサナエが羽化をする。 その次にオグマサナエ、フタスジサナエという傾向。 タベサナエ > オグマサナエ ≧ フタスジサナエ。

タベサナエ

オグマサナエ

フタスジサナエ

ホソミイトトンボとシオヤトンボ

ホソミイトトンボ

シオヤトンボの交尾

キンラン

キンラン

ヤマトシジミかな? 身近な蝶くらいはちゃんと知っておきたい。 (^^;

ヤマトシジミ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ