今日の散歩

2014/05/30

トンボ 自然

今日は箕面の有料トンネルを抜けて少し遠出をしました。 これまでにも何度か書いたけど、川のトンボをやるともうはちゃめちゃになってしまう。 川は少し避けてたりするんやけど、去年はやらなかったんで、「あまりいちびらないように!」と自分の心に抑制をかけて出かけました。

結局は膝下、いや膝上…、おしり、お腹あたりまでしっかりと濡れました。 川の水深は浅いんやけど、膝と肘をついてちゃんとしゃがんで撮るからね。 Gパンが水を含んでめちゃくちゃ重たくなる。 油断すると足をとられて転けてしまうレベル。

今年誕生日がきたら40歳になる。 気持ちがのってくると「俺はまだまだやれるやつや、1回ちゃんと川に浸かっとかんと!」 ← ってなことになってくる。 やっぱ川はあかん。

アオサナエ

アオサナエ

アオサナエ

アオサナエ

アオサナエ

アオハダトンボ

アオハダトンボ♂

アオハダトンボ♂

アオハダトンボ♂

アオハダトンボ♀

アオハダトンボ♀

コヤマトンボがパトロールしていた。 撮れないので挑戦すらせずに無視してるんやけど、ちょくちょく視界に入ってくるのが気になって辛かった。 今日はナマズを2匹見た。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ