今日の散歩

2014/07/31

トンボ 自然

車を走らせること1時間ちょい、9時半に到着。 8月からは別の狙いがあるので、ちゃんと今日決着をつけておきたかったんやけど…。

ここ数年、嬉しいことに毎年のようにマルタンヤンマを撮っている。 いやいや、っていうか、今回もまたメスだった。 「まぁ~、いつか撮れるやろう…。」なんて考えていたものの、いったいいつになったらオスが撮れるんやろか?

マルタンヤンマのメス

マルタンヤンマ♀

マルタンヤンマ♀

マルタンヤンマ♀

マルタンヤンマ♀

ヤブヤンマのオス。 今日もちょくちょくメスが産卵にやってきてたんやけど、今年はたくさん撮ったので、そっと見守ってスルーした。

ヤブヤンマ♂

ヤブヤンマ♂

アオヤンマのメス

アオヤンマ♀

今日も余裕があったので動画を撮りました。 上の写真は向かって左の前翅が欠けている。 よって下の動画は別個体のアオヤンマということになる。 2頭撮ったつもりが、後で見直すと「同じ個体やん!?」みたいなことがたまにあるから。 「どんだけ顔かゆいねん!」って感じがおもしろいかな? 見てみて!

クロアゲハかな

クロアゲハ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ