今日の散歩

2014/07/26

トンボ 自然

彼らはきた…、今年も。

水道の水を頭にぶっかけ、タオルをびちゃびちゃに濡らして頭に巻きつけた。 さーて歩くぞ! 今日は撮れるまで帰らない。 戦闘配置!

ぴこ~ん♪ レーダーに感あり! ヤブヤンマのオス

ヤブヤンマ♂

ヤブヤンマ♂

ヤブヤンマ♂

続けてレーダーに感。 産卵しているメスみっけ。

ヤブヤンマの産卵

ヤブヤンマの産卵

エゾトンボ

この場所では真夏(日中)、樹林が覆われて薄暗くなった湿地でパトロールしている率の方が高いかな。 早秋に入るとやや開けた明るい湿地にも出てくるようになる。

エゾトンボ

エゾトンボ

そして、未熟なカトリヤンマと未熟なオオルリボシヤンマのオスとメス。 あんまりオオルリボシヤンマのことは考えていなかったので、メスのシルエットを見たときは一瞬「えっ!何ヤンマ!?」ってびっくりした。

カトリヤンマ

カトリヤンマ

未熟なオオルリボシヤンマ♂

未熟なオオルリボシヤンマ♀
今回は撮影に余裕があったので、産卵するヤブヤンマを動画で撮ってみました。

来週も晴れたらまたやります。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ