今日の散歩

2016/07/18

トンボ 自然

うじゃうじゃいるとまではいかないけど、ぐるっと1周すると20~30は見つかる。 必死こいても見つかるかどうか…、っていう年が続いてたんでびっくりした。
カトリヤンマにおいては、うじゃうじゃいるとか、わんさかいる状態ってのが、かつては本当にあった。 林道を歩けば次々と飛び出してくるし、黄昏時のやや開けた場所では足元で何頭も飛んでいたこともあった。 トンボ探しを始めたあの頃…、物事が新鮮で大袈裟に見えてしまっていたのかもしれないが、幻想的で脳裏に焼きついている。 そんなこんなをちょっと思い出した今日の散歩だった。
カトリヤンマ

カトリヤンマ
「半径1m以内に高エネルギー反応あり、確認できませんっ!!」 ヒメタイコウチのミリタリー感
ヒメタイコウチ

ヒメタイコウチ
エゾトンボ 薄暗い湿地で音も立てず探雌するステルス偵察機
エゾトンボ
ニイニイゼミ 昆虫の世界はいつも戦い
ニイニイゼミ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ