今日の散歩 Panasonic DMC-FZ300で初撮り part2

2016/07/10

トンボ 雑談 自然

「Part2 って、それもう初撮りちゃうやん!」って、いちいち、わざわざ言われそうだが、今日はお隣の神社にてアオバズク。 ISO100 F値2.8 1/50秒。
アオバズク
下はISO100 F値2.8 1/30秒。 連写で撮りまくるとブレのないのが出てくる。 ちょっと暗めではあるが、現場が暗い場所なのでこんなもんである。 現場の雰囲気は再現できている。
アオバズク

アオバズク
いつでもF値2.8で使えるんやけど、ブレない余裕がまだあるのなら、少しでもF値を上げて撮った方が、画質が良くなるように思える。 薄暗い場所での撮影はFZ38よりシャキッとした画像が得られているように見えるが、さて、明るい場所での撮影はどうなるのだろうか…。

最後にアオバズクの目の開きようについて。 このときカメラマンは私一人だけだったが、わりと低い位置にとまっていたので、かなり警戒させてしまったみたい。 15分くらいで切り上げた。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ