今日の散歩 Panasonic DMC-FZ300で初撮り

2016/07/07

トンボ 雑談 自然

なんやかんやで7年半も使ってきたFZ38に別れを告げて、今日からデジカメは FZ300 です。 とりあえず新しいカメラを持って林道を歩いてきました。

未熟なヤブヤンマ

未熟なヤブヤンマ♂

未熟なヤブヤンマ♂

 FZ38では下のような感じの写真が撮れなかった。 フラッシュを使わないこっちの画像の方が実際の現場の雰囲気に近いし、陽射しを避けて休息するヤンマの日中の生活ってのがよく伝わる感じがする。 ちなみにISO200の1/40秒、手持ちです。

未熟なヤブヤンマ♂

と書きつつ…、まずはおもいっきりフラッシュのマルタンヤンマ。

マルタンヤンマ♀

マルタンヤンマ♀

フラッシュなしのマルタンヤンマ。 そうそう、現場での見た感じはこんなんやな。

マルタンヤンマ♀

以上、FZ300でお散歩でした。

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ