今日の散歩

2018/06/17

トンボ 自然

今日はモートンイトトンボと決めていた。 朝、目が覚めて外を見てみたら、これはもう勝利確定のばっちりなお天気。 朝ごはんを食べたらすぐに子どもとお隣の山へ。
以下、モートンイトトンボの3パターン。
モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

モートンイトトンボ

今日の撮影場所
さて、まだ時間に余裕があるので、「ちょうちょでも撮りたいな!」と、久しぶりに奥泉原のコースを歩いていたら、うってかわって「いやいや、今日はもうちょうちょはええわ!」ってな状態になる。
なんかこう低音で威嚇するような、もしくはびびって怖がっているような小さな鳴き声がする。 こんなのは聞いたことはないが、これはもうけものの鳴き声。 鳴き声は小さいけど距離はすごく近いという自信もあった。 とはいえ、「相手も茂みに隠れるプロやからなぁ~。」なんて子どもと話していたら…、う~わ、目の前にいるやん!?
アライグマ
子どもがスマホで検索しながら、「お父さん、これタヌキとちゃうなぁ~、アライグマの方やな。」と言う。 見分け方の説明を聞いて納得した。 ぱっと見た目はすごく可愛いが、茂みの中に棲みついているのか、かなりダニにやられている。
以下、アライグマ。
アライグマ

アライグマ

アライグマ

アライグマ
参考動画

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ