今日の散歩

2018/06/30

トンボ 自然

今日は毎年楽しみにしている地元吹田市のベニイトトンボの様子を見に行くことにした。 少し時期が早かったのか数が少ない。 この池では10月初旬でも十分見れるので、9月末くらいにもう1度来てみたい。

ベニイトトンボ

下の写真の撮影時刻はだいたい14時49分。 おそらく今日の午前中に羽化して出てきた個体だと思う。

ベニイトトンボ テネラル

さて次は…。 鮮血たっぷり吸って来たかのようなショウジョウトンボ。 このあっつい中でもイケイケである。

ショウジョウトンボ

そして次は…。 珍しいものにしか興味がないというダークサイドに堕ちた方々へ。 美しいので聞いて下さい。 days gone by でチョウトンボ… ♪

チョウトンボ

最後に…。 撮りやすい所になかなか止まってくれないチョウトンボに苦戦していると、「俺も(撮って)ええんやで!」と言わんばかり、傍にずっととまっていたタイワンウチワヤンマ。

タイワンウチワヤンマ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ