今日の散歩

2020/08/14

トンボ 自然

今季5回目の正義執行。 池に着くとすでに3頭のヤブヤンマが産卵に来ていた。 3頭とも産卵がしたくてたまらないようで、私と息子を気にすることなくしばらく撮り放題だった。 十分に余裕があったので動画も長時間撮れたが、「う~わ!」とか「めっちゃ撮れるやん!?」やら「逃げたのにまた戻って来たで!」とか…、息子の声が入りまくってるので、カット、カットしていつものようにアップしてみた。

ヤブヤンマの産卵

ヤブヤンマの産卵

ヤブヤンマの産卵

ヤブヤンマの産卵

池に着いて40~50分後かな、♀3頭がいなくなってほどなくタイミングの悪い♂が♀を探しに池にやってきた。 池の周囲を飛んで入念に♀を探しているがもういない。 ひとしきり♀を探したあといないとわかったのか、3頭の♀が産卵していた付近にぶら下がってくれた。 ♀がいなくなってから来るという運のない♂ではあるが、ちゃんと産卵に来そうな場所にぶら下がって待機するあたりは賢い。

ヤブヤンマのオス

ヤブヤンマのオス

ヤブヤンマのオス

↑ これを二人で撮りまくるもんやから飛んで逃げてしまうんやけど、10分ぐらいしたら再び♀を探しに池に戻ってきた。 池周囲を2周ほど飛んで♀を探したのち、さっきぶら下がっていた枝とまったく同じ、4~5cmほど上でぶら下がった。

ヤブヤンマのオス

ヤブヤンマのオス
もう十分撮ったのでいったんこの場所をあとにした。 そして40分ほどして戻ってくると、また池の周囲を飛んで♀を探してる♂がいる。 目で追うこと2~3分後、先ほどと同じような場所にぶら下がってくれた…、って、よく見るとまたお前やん!? (脚の折れ方で同一個体だとわかる。) 一生懸命♀を待っているようなので、二人で数枚撮ってこの場所を去ることにした。

ヤブヤンマのオス

ヤブヤンマのオス

↓ これは別個体のヤブヤンマ。

ヤブヤンマのオス

ヤブヤンマのオス

オニヤンマの♂と♀

オニヤンマの♂

オニヤンマの♀

そしていつものように超近接動画 オニヤンマの♂

リスアカネが集結しはじめている。 動画の音声にもあるようにツクツクボウシが鳴き、季節が1つ進んだ感じ。

リスアカネ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ