今日の散歩

2021/09/01

トンボ 自然

最盛期はもちろん、出現期間も終わりに近いことを承知でコシボソ川に寄ってみたんやけど…、撮れた!

翅のけぶり具合や傷つき具合にこの個体の最後を感じてしまう。 ちゃんと雌に出会えたかな? 子孫がいつまでも繋がっていきますように。

コシボソヤンマ

コシボソヤンマ
さて! 今何をしてたかというと、この夏に撮った画像を見ながら騙された大賞を慎重に選んでいた。 暑い中ヤンマが見つからない…、枝々を延々と見て探し歩いていると、イレギュラーに突き出た単なる小枝や葉っぱの角度にさえ、脳がブルっと反応してしまい立ち止まったという経験、ないだろうか。

騙された大賞です。

ヤンマに見えた枝

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ