今日の散歩

2021/09/26

カモ 自然

昨日はオナガガモ1だったけど、今日はオナガガモ4、ヒドリガモ1でした。

今シーズンは知識を深めようと思い、識別図鑑を買ってある。 間違えることもあるやろうけど、無理矢理にでも書いてはじめることにした。 ただし、なぜそう思ったかを書くことは識別図鑑の受け売りになってしまうのでやめておくことにする。

下がオナガガモ♂ エクリプス 上がオナガガモ♀ 非生殖羽 or 幼羽?

オナガガモ
左がオナガガモ♀ 非生殖羽 or 幼羽? 右がオナガガモ♂ エクリプス
オナガガモ
次は一番手前がオナガガモ♂ エクリプスで一番奥がオナガガモ♀非生殖羽。 真ん中の個体を無理矢理書くならオナガガモ♂ 幼羽。 一番最後の画像は真ん中の個体と同一だが、最外三列風切の色は黒ともいえず、色が抜け落ちている。 こういうもんなのかな…。
オナガガモ

オナガガモ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ