今日の散歩

2021/09/15

トンボ 自然

お隣りの山 小屋裏の池にてオオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマの産卵

オオルリボシヤンマの産卵

オオルリボシヤンマの産卵
現地に着いてすぐだった。 気づかず産卵していた個体を飛ばしてしまったので、次の産卵まで1時間待ちとなってしまう。

↓はその待ち時間に撮っていたもの。 定期的に息継ぎで水面に上がってくる行動パターンと、おしりふりふりしながら潜っていく感じから考えてガムシかな。 おかけで退屈はしなかった。

ガムシ

ガムシ

ガムシ

ガムシ
↓水面下の撮影は難しいとはいえ欲張って2兎追うと失敗する。
ヤゴとガムシ
なかなかのミリタリー感。 クルマバッタモドキかな…、やや赤みを帯びている。
クルマバッタモドキ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ