今日の散歩

2021/09/05

トンボ 自然

今日もお隣の山へ

山頂付近にある小屋裏の池にて、ギンヤンマとマユタテアカネ、ネキトンボを撮った。

例年通りタカネトンボがそれなりに飛んでいた。 この池はトンボが多く、追い払おうとトンボ同士が常に争いまくるので、飛翔ルートを予測しやすいタカネトンボであってもなかなかうまく撮れない。

オオルリボシヤンマはまだ時期が早いのか現れず。 今年は植物が手前側にあるのでこのギンヤンマと同じようにオオルリボシヤンマも目の前で産卵してくれそうな気がする。

ギンヤンマの連結産卵

ギンヤンマの連結産卵

ギンヤンマの連結産卵

マユタテアカネの産卵

ネキトンボ
次に山を下ってミヤマアカネのポイントに来た。 昨日雨が降ったためかコンクリートの溝に水の流れができていて多数のミヤマアカネが残念ながら無駄な産卵をしていた。
ミヤマアカネ

ミヤマアカネ

ミヤマアカネの交尾

ミヤマアカネ 本日の産卵場所
もう冬越し体制のホソミイトトンボ? はっはーん、さてはきっついトンボ社会にトンボ関係めんどくさいですか。 ストレスで疲れる前に早速茶色を選択?
ホソミイトトンボ
最後は買い物に来たついでにいつも寄ってる池をチェックして終わり。 おそらく1年くらいは居着いているゴイサギ。 アヒルのために置かれたアヒルの家(小屋)を利用して日中は休息している。 アヒルとはそないケンカせず仲良くやっているようだ。

下の1枚目は本日、2枚目は去年の12月3日に撮影したもので、こんなアヒルの家に居着くなんて同一で間違いないと思う。 もう少し成長したきれいな姿を見てみたいが、それまで居てくれるかな?

ゴイサギ

ゴイサギ

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ