吹田市にノシメトンボ現る

2021/10/13

カモ トンボ 自然

紫金山公園にて

15年以上トンボ探しをしているが、ノシメトンボを地元(吹田市)で見るのはこれがはじめて。 隣接する市にも確実に世代を繰り返してるような場所はおそらくないだろうし、なかなかの奇跡。

はるばる遠方から来たのなら、おもいっきり撮ってやることこそ愛!

吹田市にノシメトンボ現る

吹田市にノシメトンボ現る

吹田市にノシメトンボ現る

吹田市にノシメトンボ現る
今日 紫金山公園で見た赤とんぼはノシメトンボ、コノシメトンボ、リスアカネ、ナツアカネ、タイリクアカネ、アキアカネ。 下の画像はリスアカネとナツアカネ。
リスアカネ

ナツアカネ
次は市場池にて

エクリプスから生殖羽へ換羽中のオナガガモ♂ 今シーズンはオナガガモの知識を深めたいと思っているので、おまえのプライバシーを丸裸にしてきた。 下の2枚目と3枚目の画像について、翼鏡の色は光の当たりようで色が変わって見える。

エクリプスから生殖羽へ換羽中のオナガガモ♂

エクリプスから生殖羽へ換羽中のオナガガモ♂

エクリプスから生殖羽へ換羽中のオナガガモ♂

ブログについて

自然観察の全記録と一口話/おもにトンボについて/林床や水辺の生きものを撮影しています

ブログ内を検索する

カテゴリー

アーカイブ

QooQ